« 【コラム】KY | トップページ | 2007新語・流行語大賞のノミネート語(答え合わせ) »

2007/11/02

【予想】2007新語・流行語大賞のノミネート語の予想

早いモノで今年ももう11月に突入。今月の中旬(例年だと15日頃)には『新語・流行語大賞』のノミネート語が発表される。そこで若干気が早いが、本ブログ好例の「ノミネート語の予想」を掲載したい。例によって、ノミネート語の発表の後に自己採点も予定している。この2週間の間に何か大きな流行語が誕生するかも知れないが、これを確定版としておく。

12月上旬の発表で予想されるベスト10(暫定予想)括弧内は予想受賞者

 KY(週刊朝日)
 東国原知事[どげんかせんといかん・そのまんま現象](同知事)
 サブプライムローン(森川央)
 Wii(岩田聡)
 ネットカフェ難民[ワーキングプア・ワンコールワーカー](日本テレビ・ドキュメント2007)
 ビリーズブートキャンプ(ビリー・ブランクス)
 不都合な真実(アル・ゴア)
 ハニカミ王子(石川遼)
 そんなの関係ねぇ/オッパッピー(小島よしお)
 どんだけ〜(IKKO)

以下、各語の選出理由を示してみる。

★ 若者言葉としての「KY(空気読めない)」は、昨年版(2007年版)の『現代用語の基礎知識』で初出している。KYと政治ネタを結びつけた新聞記事は今年の春頃から登場。筆者の印象では週刊朝日(2007年7月20号)の記事「『安倍政権』悲しき悪あがき 美しい国ではなく醜い国に』の影響が強かったようにも思うが確証はない(それ以前にも報知新聞が民主党を指してKYと指摘した例がある)。ここでは暫定的に受賞者を「週刊朝日」と設定した。この項目は次の予想で変更する可能性が高い。

★ 宮崎県「東国原知事」の関連語は何らかの形でベストテン入りするだろう。過去には「小泉語録(米百俵・聖域なき構造改革・恐れず怯まず捉われず・骨太の方針・ワイドショー内閣・改革の痛み)」という形でのベストテン入りも存在したので、ここでは「東国原知事(どげんかせんといかん・そのまんま現象)」と予想してみた。もちろん受賞者は同知事。

★ 経済の世界的な混乱を招いた「サブプライムローン」も、有力候補のひとつと判断した。受賞者が設定しにくいところが難点か? この問題について早くから指摘していた識者の一人、森利博氏(立命館大学)を暫定的に受賞者としておく。これも次の予想で変更する可能性が高い。

★ 「Wii」はほぼ間違いなくベストテンに入選するだろう。受賞者はもちろん任天堂代表取締役社長の岩田聡氏とする。なお昨年は「脳トレ」がベストテンに入選している(受賞者は川島隆太氏)。

★ 「ネットカフェ難民」もベストテン入りの可能性がかなり高い言葉の一つ。ただし、ネットカフェの業界団体である『複合カフェ協会』が「難民」という呼び方について苦言を呈していることもあり、取り扱いが難しいかも知れない。その場合、付記した「ワーキングプア」もしくは「ワンコールワーカー」をベストテンに据える方法もあるかも知れない。ネットカフェ難民が入選した場合は、受賞者はこの語を初めて発信した「日本テレビ・ドキュメント2007」とするのが妥当だろう。

★ 「ビリーズブートキャンプ」のベストテン入りもほぼ間違いない。受賞者はもちろんビリー・ブランクス。

★ 毎年、必ずといっていいほどベストセラーから発信された言葉がベストテン入りしている(昨年は『国家の品格』から「品格」が入選)。今年のベストセラーの中では「不都合な真実」が出色だろう。映画も話題になり、アル・ゴア氏はノーベル平和賞も受賞してる。

★ 「ハニカミ王子」(石川遼)のベストテン入りもほぼ間違いないだろう。受賞者は、石川遼くん、もしくは命名者の多賀公人アナ(瀬戸内海放送)とするのが妥当か? なお昨年のトップテンにはハンカチ王子が入選している。

★ ギャグ系の枠としては「そんなの関係ねぇ/オッパッピー」(小島よしお)、および「どんだけ〜」(IKKO)が確実だと思われる。ここ数年「新語・流行語大賞に選ばれたタレントは大成しない」とも囁かれているが、今年はどうなるか?

次に、ノミネートが予想される残り50語も示しておきたい。ノミネート語が発表された後に、これらの採点を行い、新しいエントリーをアップすることにしたい。

ノミネートが予想される残り50語  ▲はベストテンの次点だと考えている語

 防衛省
 慚愧に堪えない
 ナントカ還元水
 キューマ危機/しょうがない
 ねじれ国会▲
 歴史的大敗
 ローゼン閣下
 背水の陣内閣
 お友達内閣
 JP(日本郵便)
 年金記録問題▲
 産む機械
 ホワイトカラーエグゼンプション
 2007年問題
 ニコニコ動画
 初音ミク
 メガマック(メガ牛丼)
 iPhone
 バイオエタノール
 ワンセグ
 インド式計算▲
 特待生制度問題
 あるある捏造問題
 赤福問題
 ダンボール肉まん
 学校裏サイト
 ワーキングプア
 円天
 キッザニア東京
 崖っぷち犬
 クロックス▲
 クリスピークリームドーナツ
 おしりかじり虫▲
 脳内メーカー▲
 DICE−K
 ポッチャリ王子
 かわいがり▲
 朝青龍問題
 女性の品格
 恋空
 ホームレス中学生
 都市伝説(ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説)
 鈍感力
 エリカ様
 ルー語・ニュールーマニア
 千の風になって▲
 格差婚▲
 この豚野郎▲
 しょこたん語(ギザカワユス)
 ギャル曽根▲

« 【コラム】KY | トップページ | 2007新語・流行語大賞のノミネート語(答え合わせ) »

コメント

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
11/2に本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
ノミネート予想語を見ながら、「あーそうそう、そんなこともあったな」と今年1年を振り返っておりました。
感慨深かった、、(笑)
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

お世話になっております。もりと申します。このような偏狭な趣旨のブログに注目してくださり、どうもありがとうございました。今後ものんびり、愉しみながら更新することにいたします。引き続き、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39772/16948514

この記事へのトラックバック一覧です: 【予想】2007新語・流行語大賞のノミネート語の予想:

« 【コラム】KY | トップページ | 2007新語・流行語大賞のノミネート語(答え合わせ) »