« 【駄文】現代用語の年鑑 | トップページ | 【駄文】買収、合併、統合後の企業名 »

2007/09/04

【駄文】松坂屋

経営統合した大丸と松坂屋。折角の機会と思い、両者の歴史を調べていたら興味深い事実にぶつかった。松坂屋という名前の歴史だ。同社のルーツは1611年に創業した『呉服小間物商いとう呉服店』で、その屋号は『いとう屋』。1768年に上野の『松坂屋』を買収して、同地で『いとう松坂屋』となったのだそうだ。これが後に『松坂屋』に改称されたという。

買われた会社の名前が残る…というこの構図。「どっかでみたことがあるな」と思ったら、そうだ『ライブドア』と一緒じゃないか。『ライブドア』もまた買収された会社の名前なのだ(買った方の会社は、オン・ザ・エッヂという名前だった)。ブランド戦略としての会社名の選択が、こんなに昔から行われていたことに、ちょっとした感動を覚えているところだ。

« 【駄文】現代用語の年鑑 | トップページ | 【駄文】買収、合併、統合後の企業名 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39772/16341896

この記事へのトラックバック一覧です: 【駄文】松坂屋:

« 【駄文】現代用語の年鑑 | トップページ | 【駄文】買収、合併、統合後の企業名 »