« 【コラム】ライブドア問題と新語・流行語大賞 | トップページ | 【コラム】ガンマバージョン »

2006/12/01

【予想】新語・流行語大賞〜結果〜

先日予想エントリーをアップした新語・流行語大賞。本日そのベスト10と大賞が発表されたので、答え合わせをしたい。このエントリーを書いている時点で、授賞式の映像を見ていないので、一部正確さに欠ける記述があるかも知れないが、そこはご容赦されたい。以下の一覧表の右側にある[]では、左から大賞・ベスト10を当てたかどうか、受賞語を当てたかどうか、受賞者を当てたかどうかを表している。

■ 大賞:イナバウアー(荒川静香)[○○○]

これは予想通り。かつ誰もが納得する結果だっただろう。

■ 大賞:品格(藤原正彦)[×××]

政治色のある言葉の中では「美しい国」を予想していたがハズレ。やはり安倍首相の招聘が困難だったか? 毎年ベストセラーの著者が何らかの形で受賞するパターンが見られ、今回もこれを踏襲する形になった。若者などはクビをかしげる受賞かも知れない。個人的には、この人の一連の発言がどうにもインチキ臭くて受け入れられない(でも「初期教育では国語を重視すべき」との主張だけは大いに賛成するところだ)。

■ エロカッコイイ(エロカワイイ)(倖田來未)[○○○]

これも予想通り。若者には「今更感」があると思うが、それ以外の世代に彼女の名前が浸透したのは、昨年のレコ大以降のことだ。

■ 格差社会(山田昌弘)[×××]

格差社会を表す言葉が複数エントリーされているので、この分野からの選出までは予想できた。私が選んだのは「下流社会」(三浦展)だったが、結局「格差社会」の受賞に。ちなみに私が「格差社会」を避けたのは「受賞者が特定しにくい」という理由からだ。その意味で、山田昌弘氏の受賞には少し驚いている。2004年の著書『希望格差社会』に関連づけての受賞と見るべきか? それとも世間にこれだけ浸透しながら新語・流行語大賞の受賞をすり抜けてしまった言葉・パラサイトシングル(山田氏の造語)に対する救済措置か? 興味は尽きない。

■ シンジラレナ〜イ(トレイ・ヒルマン)[×××]

日ハム絡みでは新庄剛志氏の登場を予想したが、見事にハズレ。もっとも、新庄選手絡みでのノミネート語は「SHINJO」「新庄劇場」の2語。いずれも新語・流行語としてのインパクトに欠けるので、賞としての良識が発揮されたものと信じたい(単に新庄を呼べなかっただけかも知れないけど)。

■ たらこ・たらこ・たらこ(キグルミ)[×××]

これは完全にノーマーク。だが、近所の子供が路上で「た〜らこ〜」などと口ずさんでいるのを見るにつけ、これも順当な受賞であるように思える。CM系のキーワードも毎年強い。

■ 脳トレ(川島隆太)[○○○]

これは予想通り。今日日経が発表したヒット商品番付でも「脳グッズ」が西の関脇になっていた。

■ ハンカチ王子(斎藤佑樹)[×○○]

私は「大賞」としての受賞を予想したが、そこはハズレ。事前に想像していた懸念材料(朝日 word of the year での大賞受賞など)が的中したか? いずれにせよ、これが大賞を逃したことに納得できない。

■ ミクシィ(笠原健治)[×××]

予想では次点としていたが、ベスト10に入ってきた。上場を果たしたことや、Web2.0(事情通の間ではこちらこそが流行語だろう)に絡んだ言葉であること、社長がいわゆるナナロク世代であることなどから、順当な受賞だと言える。

■ メタボリックシンドローム(メタボ)(日本内科学会)[○○×]

これは受賞者を「メタボリックシンドローム診断基準検討委員会」と予想していたが、実際の受賞者は「日本内科学会」となった。前述のヒット商品番付では、メタボリック対策商品が東の関脇だった。

なお、事前に私が予想したのにベスト10に入らなかった言葉は「美しい国」「エビちゃん」「デンデンデデンデン(武勇伝)」「下流社会」「新庄劇場」の5語だった。

……ということで以上10語が今年の受賞語。○ひとつを1点とすると、30点満点で13点(100点満点に換算して43点ぐらい)だった。採点方法が違うけど、昨年の予想成績(100点満点で30〜50点)とそんなに変わらない結果となった。この賞の持つ「ちょっとだけ世間からズレた感覚」を思えば、あまりシンクロ率の高くないこのぐらいの得点の方が安心できるのかも……などと思い始めているところだ。

余談だが、今年の新語・流行語大賞では芸人関連の選出がなかった。ノミネートされたオリラジ、ザ・たっち、桜塚やっくん、アンガールズの4組は、“一発屋宣言”を逃れて安心している頃かも知れない。

« 【コラム】ライブドア問題と新語・流行語大賞 | トップページ | 【コラム】ガンマバージョン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39772/12894164

この記事へのトラックバック一覧です: 【予想】新語・流行語大賞〜結果〜:

« 【コラム】ライブドア問題と新語・流行語大賞 | トップページ | 【コラム】ガンマバージョン »