« 【予想】新語・流行語大賞のノミネート語 | トップページ | 【予想】新語・流行語大賞 »

2006/11/16

【予想】新語・流行語大賞のノミネート語・2

新語・流行語大賞のノミネート語・60語が発表された。詳しくはこちらのサイトを参照されたい。私が事前に予想していた60語との違いは以下の通り。結果としては、60語の半分弱にあたる26語が「的中」となった。皆さんはこの結果をどうご覧になるだろうか? 後日、ベスト10(12月発表予定)の再予想にもチャレンジしてみたい。

当たった言葉(26語)
 補足:[]は主催者が提示した別語形
    ()は私が予想した語形

 イナバウアー
 飲酒運転
 美しい国
 エビ売れ[エビちゃん](エビちゃん)
 エロカッコイイ[エロカワイイ](エロかっこいい)
 オシムの言葉[オシム語録]
 格差社会
 下流社会
 カー娘[チーム青森](カーリング娘)
 亀田ファミリー[亀田3兄弟](亀田三兄弟)
 キモカワイイ
 脳トレ
 再チャレンジ
 サムライブルー
 シンジラレナ〜イ(シンジラレナーイ)
 頭突き
 ダ・ヴィンチ・コード(ダビンチコード)
 WBC
 駐車監視員
 デンデンデデンデン[武勇伝](武勇伝)
 ハンカチ王子
 番号ポータビリティー(ナンバーポータビリティー)
 品格(国家の品格)
 ミクシィ(mixi)
 メタボリックシンドローム[メタボ](メタボリック症候群)
 ユーチューブ[YouTube](YouTube)

予想していなかったがエントリーされた言葉(34語)
 補足:[]は主催者が提示した別語形
    ()は言い訳(笑)。
    ★ は特に残念だった語。

 アンチエイジング(今年の流行ではない印象があった)
 ウルトラダラー(北朝鮮の偽ドル。ノーマーク)
 エハラー(候補として考えたが、見送った語)★
 オレ流勝利(同賞によく見られる強引なエントリーの一つ)
 学力低下(今年の流行ではない印象があった)
 下層社会(下流社会を予想。深化した語がエントリー)
 勝ち組・負け組・待ち組(待ち組は確かに今年の言葉だ)
 喝・天晴(サンデーモーニングで登場。これは大いに疑問)
 がっかりだよ!(これは迂闊だった。見逃していた。)★
 偽装請負(これは候補に入れても良かった語だ。)★
 GyaO[ギャオ](YouTubeがあるのでカスむ)
 ググる(こういう地味な流行語の取り扱いは難しい)
 グレイゾーン金利(これも候補に入れるべきだった)★
 SHINJO(これも取り扱いが難しいと感じた)
 新庄劇場(同上)★
 数独(これも見逃していた!!)★
 ズバッ(みのもんた。気持ちは分かるが疑問)
 他人を見下す若者(これもなるほど。だが弱い)
 代理出産(向井亜紀の件もあり迷った)
 たらこ・たらこ・たらこ(迷ったが、入れるべきだった)★
 団塊[もの](2007年問題で対応したつもり)
 着うたフル(これも疑問。今年ではない)
 チョット、チョットチョット(迂闊だった)★
 ツンデレラ(もしエントリーするならツンデレが先だろう)
 東京タワー(リリーフランキー。確かにあってもいい)
 中食(大いに疑問。今年ではない)
 涙本/泣ける本(これも取り扱いが難しい)
 捏造[論文とか](同上)
 バイオエタノール(トレンドしては有。流行としては弱い)
 貧困率(流行としては弱い)
 メガドル(時東ぁみ。一般的な認知度は低い)
 未履修(見逃した)
 冥王星(これも取り扱いが難しい)★
 浪速乃闘拳(亀田三兄弟とダブるのでパスした)

予想したのにエントリーされなかった言葉(33語)
 補足:()は負け惜しみ(笑)。
    ★は「エントリーされても良かった語」

 いじめ問題(これは取り扱いが難しかったか?)
 きっこのブログ(同上)
 しょこたん
 ど根性大根
 オシャレ魔女 ラブandベリー
 ディープインパクト(印象が悪くなったかな?)
 ニンテンドーDS(一応「脳トレ」がエントリー)
 ブログ(確かに今年ではないだろう)
 ポッドキャスト
 メガネ男子(これはあっても良かったのでは)★
 リストラ景気
 ロングテール理論
 ワンセグ
 ワーキングプア(これもあるべき)★
 予想外
 偽メール問題(印象が薄くなった?)
 冨田メモ
 出産難民
 地デジ
 姉歯物件
 悠仁さま(エントリーがないのは意外だった)★
 核実験
 欧米か(あっても良かったかなぁ)★
 王ジャパン(WBCがあるので問題なし)
 耐震強度偽装(捏造がエントリーされている)
 高カカオチョコ
 麻垣康三
 2007年問題
 BLT問題
 BNE参上
 LOHAS
 WEB2.0
 熟年離婚★

« 【予想】新語・流行語大賞のノミネート語 | トップページ | 【予想】新語・流行語大賞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39772/12711515

この記事へのトラックバック一覧です: 【予想】新語・流行語大賞のノミネート語・2:

« 【予想】新語・流行語大賞のノミネート語 | トップページ | 【予想】新語・流行語大賞 »