« 【今日のベスト5】カリスマ | トップページ | 【今日のベスト5】マジ »

2006/07/28

【今日のベスト5】ドル

今日は10位まで。

 1位 ヌードル  1,550,000(注1)
 2位 フェラドル 716,000
 3位 グラドル  563,000
 4位 フードル  312,000
 5位 ゲイドル  305,000
 6位 萌えドル  142,000
 7位 ムチドル  124,000
 8位 チャイドル 73,800
 9位 スポドル  69,000
10位 シリドル  63,500

 注1:麺の意味のヌードルも多く含まれる。

【種類】接尾語
【意味】何らかのアイドルのこと。
【経緯】アイドルという言葉の経緯に関しては、ウィキペディアの女性アイドルの項目に詳しい。これによると同語の成立時期は1970年代後半。実例で言うとキャンディーズやピンクレディーの時代だ。その後、アイドルの隆盛期である80年代(松田聖子など)を経て、90年代にはファンの間で「アイドル冬の時代」の到来が囁かれるようになる。実は、接尾語としての「ドル」が登場し始めたのが丁度この時期。ママドル(松田聖子など)、バラドル(井森美幸など)といった語形が登場しはじめるのだ。この時期、アイドル概念の拡散や細分化が進行していたことを示す、ひとつの証拠でもある。
【ランキング分析】ヌードル、フェラドルといった怪しい言葉が上位に並ぶのはネットならではの現象と言えるかも知れないが、「アイドル概念の拡散と細分化」を如実に示す好例だとも言える。一般によく用いられるグラドル(3位)にしても、アイドルの主戦場が「歌からグラビアに」推移していることの証左に思える。

(次点:ボラドル、樽ドル、チクドルなど:各語のポイントは Google のフレーズ検索数/ランク内で漏れているキーワードを発見したら是非コメントを)


【おまけ:今日の楽曲】

松田聖子 - Seiko '96-'98
松田聖子
Seiko '96-'98

« 【今日のベスト5】カリスマ | トップページ | 【今日のベスト5】マジ »

コメント

こんにちは

フランスからです。これらの意味、わかるようなわからないような・・・ついていけません。

>ヌードル、フェラドルといった怪しい言葉
ムムム。これらは怪しいのね!これではさっぱり話がかみあいそうにありません(笑)

あ、どうもです(^-^)/。書き込み感謝です。これ、冷静に考えてみたら、女性の来訪者のことをまったく考えていないエントリーでしたね。「ある言葉のネット上の出現頻度」は必ずしも「リアル社会でのそれ」とは一致しないことが多いのですが、それでもアイドルを指し示す言葉が多様化していることだけは確かなんです。怪しくなさそうな語を選った上で(笑)、検索してみてくださいな。

 本日の日記を記するにあたり、

 貴サイトを参考にし、引用させていただきました。

 ご了承ください。

>意味なし芳いちさん
しばらくブログを放置していたため、お返事が遅れて申しわけありませんでした。引用ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39772/11129265

この記事へのトラックバック一覧です: 【今日のベスト5】ドル :

« 【今日のベスト5】カリスマ | トップページ | 【今日のベスト5】マジ »