« 【業務日誌】名古屋○○ | トップページ | 【業務日誌】昼ドラの法則 »

2006/06/12

【業務日誌】ヒディンク監督

4年前に彼がサッカー韓国代表の監督だった時から気になっていた。ヒディンク監督(Guus Hiddink)のことをヒディン「グ」監督と呼んでいる人が、ホントに沢山いるのだ(Googleでは147,000ページ)。私はオランダの人名の発音体系をよく知らないので、断定的なことは言えないが、おそらく「k」は「グ」ではなく「ク」なんだろうなと思う(Wikipedia に掲載されていた発音を聞いた感じもそんな印象だ)。日本人の間で「ディ」の濁音が「ク」に影響したのか、はたまた「-ing」を想像して「グ」と発音したのか。なかなか興味深い現象だ。W杯日豪対戦はいよいよ今夜。

« 【業務日誌】名古屋○○ | トップページ | 【業務日誌】昼ドラの法則 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39772/10493827

この記事へのトラックバック一覧です: 【業務日誌】ヒディンク監督:

« 【業務日誌】名古屋○○ | トップページ | 【業務日誌】昼ドラの法則 »