« 【業務日誌】心が折れる | トップページ | 【業務日誌】世界禁煙デー »

2006/06/01

【業務日誌】黒カレー

ネット内で「黒カレー」という言葉の言及数が増えていることに気づいた。といっても、特定の意味が定まっているのではなく(それは時に沖縄のレトルトカレーだったり、湘南のレトルトカレーだったりして)、ただなんとなく言及数が増えている感じだ。実はこれとは別の動きで、札幌で「ホワイトカレー」が流行りつつあるという話もある。うまくすれば、カレー界の白黒対決が実現しそうな勢いだ。カレーって、ラーメンと異なり「ご当地カレー」という括りでの盛り上がりがなかったのだけど(その代わり「サバカレー」とか「ゴーヤカレー」などの地域素材によるカレーが話題になったことはある)、札幌からスープカレーが登場して以来、そのような盛り上がりも期待できるようになった。全国のカレー事情に、ちょっと注意しておいた方がいいかも知れない。

« 【業務日誌】心が折れる | トップページ | 【業務日誌】世界禁煙デー »

コメント

「黒カレー」の黒はイカ墨なんでしょうか?
おいしそうに見える?!

空凛さん、はじめまして。ちょっと調べた範囲では、多くの黒カレーの黒成分は、スパイスで出来ているっぽいですよ。でもイカスミカレーも興味ありますね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39772/10346189

この記事へのトラックバック一覧です: 【業務日誌】黒カレー:

« 【業務日誌】心が折れる | トップページ | 【業務日誌】世界禁煙デー »