« 【業務日誌】タグクラウド | トップページ | 【備忘録】進歩的性善説(Radical Trust) »

2006/06/05

【業務日誌】つめシボ

題名部分に一言「つめシボ下さい」と記載されたスパムメールが届く。「つめシボ」との言葉が初見だったので早速ググると、雀荘用語であることが分かった。すなわち「冷たいおしぼり」の略なのだそう。「おしぼり」の「しぼ」部分を抜き出して略語化する辺り、隠語としての要件を満たした「それらしい」表現ではないか。ところで件のメール。本文はマック上だど文字化けして見えない。スパムには割とこういう杜撰な仕上がりのものが多くて、ついつい笑ってしまう。

【追記】この言葉、お水用語でもあったようだ。こっちの方が、スパム本文との整合性がとれそうな気がするけど、いかんせん本文が読めないだけに何とも言えないのだった。

« 【業務日誌】タグクラウド | トップページ | 【備忘録】進歩的性善説(Radical Trust) »

コメント

若かりし頃、「あつシボ」よくもらってたな~(笑)

それ、雀荘の方ですか?(^-^)

もちろん。もりくんじゃないから(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39772/10397462

この記事へのトラックバック一覧です: 【業務日誌】つめシボ:

« 【業務日誌】タグクラウド | トップページ | 【備忘録】進歩的性善説(Radical Trust) »